投稿者 dieb | 2011年3月21日

Androidの会行ってきた

前回の記事で色々とコメントが寄せられまして、自分でも書いてよかったなと思ってます(笑)

記事に対する意見・批判などは今後の参考になりますからね。ありがたいことです^^

ということで、何かメイプルとだんだん離れていってる気がしますが・・・

土曜日行ってきましたよb

「日本Androidの会 金沢支部 第八回勉強会」

http://www.android-group.jp/index.php?%A5%EF%A1%BC%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B0%A5%EB%A1%BC%A5%D7%2F%B6%E2%C2%F4%BB%D9%C9%F4%2F%C2%E8%C8%AC%B2%F3%CA%D9%B6%AF%B2%F1

第何回からだっけな・・・いつも参加してるので、今回も参加させていただきましたb

うちはソフト会社なので、こーいうハード系の勉強会に行くのはいつも刺激になります。

元々大学のときハード系メインで触ってたからな・・・

で、内容は↑ページを参照。

受けた内容を簡単にまとめますと

 

①「AndroidとZigBee連携のセンサーネットワーク」

結局商社さんの営業になりましたが(笑)

まぁ今流行のZigBee使ってAndroidで制御してますよ~的なやつですねb

センサーはZigBee使って、Android側はBlueToothだったかしら。

紹介してくれた試作品はフードコートなどでピッピ鳴るやつ(笑)

正式名称知らん!!!!!(笑)

今はまだ試作品段階で、完成品?をMEXに出展するらしいので、北陸の方はぜひぜひ^^

 

②「NDKってなに?」

これは毎回興味のあるスピーチしてくれる方から。

AndroidアプリがC言語でもできちゃうぞ!!!ってお話です。はい。

個人的にこれはすごくありがたかった・・・

クロス開発でもエミュでもいいのでC言語でゲームプログラミングしたことある人はわかると思いますb

AndroidアプリはJavaです。VB2005からのわたしにはすごく遠い存在・・・

でもC言語できるとなれば話は別。While(1)なんて久々に見たし(笑)

 

③「AndroAppに登録してみた」

前回某いちご社の某TVについてLTしていただいたからですねb

今回は↑

要するに「アンドロイドマーケットにVectorから代理登録してもらおうじぇ!!!」って話です。はい。

必要な情報だけメールで提供すれば、登録審査もアプリの審査もメールだけで済みますb

ただし・・・「ドコモマーケットへの代理登録はとある事情により中止になりました・・・」だそうです(笑)

それでIS03が多いのかもね。うんうん。

 

④「音響観測による睡眠時間自動記録Androidアプリの開発」「マナープラス」「Smart Launcher」

いつもお世話になってる高専の先生の生徒さんが研究で作ったアプリの紹介ですね。

何と言うかさすが高専生・・・やりこみ度ハンパない(笑)

計算式とか実験とかいろいろやったんだろうなぁ・・・

個人的にどれもほしいアプリです。実機ないのでダウンロードできませんが(笑)

 

⑤「Androidアプリ作りの超入門の話 – デバッグの仕方、インテントを使ったアプリ作り」

これも高専の先生のお話。

わたしら超入門者に対しての講義していただきましたb

今までほとんどわかってなかったのですが、Androidのインテントって.NETのクラスに似てるのねb

それとも記述が一緒なだけかな・・・

 

⑥「Froyo-x86落ち穂拾い(PCで動かすAndroid)」「ハードウエアなしではじめるGoogleTV hacking」

そして最後は支部長b

いつもこの方が持ってきてくれる品物がスンバラシイ!

今回はAndroidのPCだそうですb

タッチパネルは残念・・・今回は見送り

LT自体はいろいろと試してみましたよ~的な内容ですが、「どれだけ動かないか」を実験する方なんてめずらしいと思います。

要するに、開発で言えば「どれだけバグってるか」ってことですね。バグ以前の問題か。動かないんだもの(笑)

相変わらずすごいなぁ~と思って聞いてました。

 

こーいう体験できるのはやっぱり時間外しかないので、毎回来てよかったなぁ~と思います♪

 

コメントを残す

カテゴリー

